住まいの夢をカタチにする東亜ハウス株式会社

お気軽にお問い合わせください!

受付時間 9:00〜17:00(定休日 水曜)

Staff Blog 東亜ハウスのスタッフが、
日々の出来事やお仕事に関する情報をお伝えします!

2020.01.17 現場レポート 建築 福島 雄々しく!歯切れよく!

 

こんにちは。

建設部 現場担当福島です。

 

今回は地鎮祭についてのお話を致します。

 

雄々しく!歯切れよく!所作は姿勢正しく!

 

これは私が地鎮祭での鋤(すき)入れの儀にて心掛けている事です。

工事を行う施工側の私にとってはファンファーレみたいなものだと思って気持ちを込めて吠えます(笑)

 

鋤入れとは地鎮祭の中で盛砂に実際に鋤を打ち込む行為を、お施主様の鍬(くわ)入れの後に行う儀式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑私の鋤入れ

 

神主さんからエイ!エイ!と言う掛け声とともに右、左、右と鍬を打ち込んで下さい。と説明され、

施主=大体ご主人さんが行い、その後に施行者代表として私が行うのですがやはりいきなり声を出す

のは羞恥心もあり、皆さん遠慮がちな方が多いです。

関係者の揃った中でやりますし殆どの方は見たこともやったこともないと思いますので無理もないと

思います。

いっそ先に私がやればお施主様もやりやすいだろうになぁといつも思います。

もし、これから地鎮祭を迎えられる方がこれを読み頂けましたならばどうか大きな声で雄々しく!

歯切れよく!そして元気よく鍬を打ち込み、これから始まる工事に勢いと工事安全への気持ちを込めて

頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

ちなみエイ!=栄(さかえる)という意味があるそうですよ。 

 

今回はこの辺で。  

                        ご安全に。

 

このスタッフのブログを読む

BACK

理想をカタチにする東亜ハウスのラインナップLine up

Minimal-Design

MORE

LOHASTORY

MORE

ZERO CREA

MORE

WA Modern

MORE

MERCUSE

MORE

ContactUs!

家づくり・資金・土地のご相談など
家の事ならなんでもお気軽にお問い合わせください。